読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

音楽は、ほぼヤマハで勉強した!

私はこどものとき、音楽においてさまざまな体験をした。家の近くの幼稚園の幼児科に入って鍵盤楽器に触れ、コンサートを見に行ったとき、「観る側」ではなく、「ステージの上に立つ側」になりたい、と強く思ったことを覚えている。あれは 5才か6才のころのこ…

アナログという言葉さえなくなるかもしれない未来

過日、近所の中学校の高校面接の練習があり、私も面接官を担当した。そのとき、校長先生が「いまの中学生はいまある職業ではない仕事に半分はつくという予測データがある」と言われていた。未来の仕事ってどんなだろう。車の運転だって、免許取る必要がなく…

魂を売ってしまった、アルプスの少女ハイジ

私は悲しい。だって、草原を駆け回り、いつも頬をピンクに染めている、自然から学んでいるはずのハイジが、家庭教師をつけて、勉強し、他のひとを牽制したり、いやなことをいってる。おじいさんはぜったいにハイジに勉強しろなんていわないはず。「勉強なん…

沼ガール〜アカハライモリ飼育キャリア15年!

私は生き物の世話には自信がある。うちの猫は長生きするというだけでなく、いつまでも元気でぴんぴんしてる。先代の猫はカルカンCMも出た(以前にブログで書いた)けど、おおよそ20年くらいは生きてた。 akikoiwamuro.hatenablog.com ときどき登場する、雨の…

忘れられないこと。

もうあれから何回目の2月がやってくるんだろう。私がI Loveつづきにかかわろうと思ったきっかけ、そんな大事なひとりだったKさん。私と同じ年で、同じ年の男の子がいて。共通点がたくさんあった。そして私といい勝負の頑張り屋だった。でも私よりずっと正確…

TODOをどうやって整理してますか?

久しぶりの更新です。いろんなことがありすぎて、ブログ更新はTODOの最後の最後になってしまうわけです。さほど深刻ではないけど、シビアな事件が次々起こる日々が続きます。みなさんTODOをどうやって整理してますか?タスクにはいくつか種類がありますよね…

しあわせな状態は、どこからくるものでもなく、自分で創る!

今年も誕生日がやってきて、またひとつ年齢が増えてしまった。 小学生のとき、誕生日会をしたいといったら、母がいいよというので、クラスのみんなに声をかけたら、友だち16人が6畳一間に集まってしまい、ケーキを追加で買いに行くという状態になった。みん…

いじめられたり、差別されたことありますか?

いじめられたり、差別されたことありますか?私は小学6年のとき、クラスメートの女子が全員口をきいてくれないという、いじめにあった。どんなに話しかけても無視されるという・・・。それが、小学校を卒業するまで続いた。でも、優しい男の子たちがいたから…

危機管理について思うこと。

昨年の5月お台場でイベントを終え、ビーナスフォートでお茶していたときのこと。 急に、館内に短いサイレンがなって、「みなさまにお知らせします。1Fで火災が発生しました。詳しいことは追ってお知らせします」というような放送が入った。私たちがいたのは…

たどり着くとそれはもう目標ではなくなる〜私はどこにいこうとしているんだろう。

たどり着くとそれはもう目標ではなくなる。叶ったとたんに小さな目標になってしまう。そう感じることってありませんか?私が小学生くらいのときには、大きなコンサートのステージに立つことが目標だった。中学生、高校生と次第に大きなステージで演奏するよ…

芸能人健康保険に加入しています・・・。

はじめて医者にいく場合、私はちょっと恥ずかしいことがある。それは、保険証に「東京芸能人健康保険組合」と書いてあることだ。私が医者の受付にこの保険証を出す度、受付の方や新人看護士さんに、芸能人??この人誰だろう??芸名は??などと心の中で思…

私の青春かも。つま恋で練習漬けだった日々

つま恋がなくなってしまう。ある意味私の青春の場所だ。バンドをやったり、スタジオミュージシャンの駆け出しだった10代の頃。私は合宿やレコーディングで「合歓の郷」や「つま恋」をつかった。 どちらにも1バンドが練習できる五角形っぽいアンサンブル棟と…

吹奏楽部の呪い

子どもたちとまちづくりの活動をして、もう10年くらい経つ。 うちの子どもは小学校に行く前から、私の団体の行う、落書き消しイベントとかキャンドルナイトなどのまちのイベントに参加してきたし、こどものまちの本家である、ドイツに小学生のときに一緒にい…

NPO法人と企業の違いって?

NPO法人と企業の違いってあるんだろうか?私は、本来、「その違いは無い」ことが理想と考えてます。私は「無い」といいたいと思います。 企業だって何かを社会に提供している。たとえば、仕事用の机をつくっている会社は、「この机を買ってくれた人が、自分…

まさかの占いで起業「miss moon」した過去

エアロビクスの音楽制作がプチ起業で成功したことは、以前書いたのだけど、その頃同時に、実は「占い」の起業をしたことがあった。 当時、コーラスの仕事をしていた友人M。大物アイドルのバックコーラスの仕事をしていて、不思議な魅力のある美人だった。 …

ブラック?私は仕事が好き。だからほっといて!

いつからブラックとか言われるようになったんだろう。私は以前はワーカーホリックという言葉で表現されていた部類の人だ。 いつ寝てるの?と言われることが多いけど、好きなとき、寝たいときにちゃんと寝ているよ。 生まれてからしばらくすると、規則正しく…

私の母のコミュニティ

すこし風変わりな私の母について、以前にも書いたけど。http://akikoiwamuro.hatenablog.com/entry/2016/05/12/215442最近の母についても書きたいと思う。父が亡くなってしばらくすると、ご近所の仲良しグループで、朝歩きをはじめたそう。現在75才になる母…

白い鳩に関する、奇妙な体験

まだ我が家の男子が小学生だったある日。きゃあああ。と子どもが叫ぶのでベランダと見に行くと・・・。真っ白な鳩に、なんとうちの飼い猫が、いきなりがぶっと襲いかかり、まわりは血の海。なにしろ真っ白な鳩だから。私は鳩が死んだと思ったのだけど、よく…

編曲完成!

やったあ〜。思った以上にスピーディに編曲が進み、ざっくりではあるが、新しい曲の編曲が完成した。今回は、とある市のイメージソングだ。編曲はどんなシゴトなの?ってよく聞かれる。1,曲が送られてくる。メロディとリズムがわかるシンプルなものが多い…

家事をアウトソーシング!

私の好きな言葉を直感であげるとしたら、スピード効率クリエイティブかな?なくてはならないのはシゴト友人ネコか?でも、なくてもならないものに、おいしいもの も入れておきたい。音楽のシゴトに限っていえば、うちの家庭は、そもそも同居人が仕事の相棒で…

政見放送を見ると思いだすこと

政見放送を見ると・・・20才になって選挙権を得たとき、やっぱり政見放送を見なくちゃと思った。今は亡き私の父は、学校の先生で日教組で社会党だった。選挙になると動員されて集会をみにいくと出かけていったり、選挙の前日は配布されたリストに書いてある…

My favorite things

「変わった服きてるよね、どこで服買ってるの?」とよく言われる。そうなんですよね。なかなか自分好みのものがなくて、近所のデパート、モザイクモール港北都筑阪急の中に私が「これだ!」というお店ができても、しばらくすると撤退してしまう。つまり一般…

思いつきをビジネスにする!

音楽の仕事をしたい!と地元名古屋を飛び出して、川崎の高津に住んでいた頃の事だ。少しずつ少しずつ音楽の仕事が入ってきていたものの、まだまだ、来月の家賃は払えるかヒヤヒヤしているような状態だった。バンドでデビューできないかなと、淡い夢も捨てら…

だれか一緒にこの企画やってくれないかな〜。イグまちデザイン賞考えてみました。

まちづくりをもっと楽しくするためにこんなことできないかなあ。それで、みんなでおもしろいこと、クリエイティブなこと考えていけないかな〜と企画考えてみた。で、まわりの人にどうかな〜と提案してみたけど、いまひとつ実行できないんだけど。だれか一緒…

ビジュアル系?のサポートしていた件

ピンクレディ。短い活動歴だったのに、ヒット曲を連発して、いまでもカラオケで歌われている。 私は、2000年のはじめのころ、そんなピンクレディの未唯さんのバックバンドでキーボードを演奏していた。しかもそのバンドの「バンマス」だった。つまりリーダー…

プロデューサーという仕事(おまけにローディの仕事もね)

私が尊敬する仕事に「プロデューサー」という仕事がある。ディレクターとどこが違うの?とかいろいろあると思うけど、それはウィキペディアにまかせるとして、ひとつのプロジェクトの長になる、その全責任を負う、というのがプロデューザーだと思う。スポン…

楽しいニュースがまちをつくる!

私がまだ10代で名古屋にいた頃。ベストテンという音楽番組をみていたら、ライブハウスのような会場からの中継で、めちゃめちゃ盛り上がっているバンドが演奏していた。とても楽しそうに、おきゃくさんもバンドも。「人気のバンドなんだな〜」と思った。それ…

菓子折もって、ヒアリングや調査にくるのやめない?!

もう時効だからいいかなと思って書きます。イラッとくることがある。昨年度もたくさんの方達が、私のところにインタビューやヒアリングに来てくれた。また、講師の依頼もたくさんあった。私はフリーランスで音楽の仕事をしているので、仕事を依頼されるとき…

私の友人シリーズ〜数奇な運命をたどっている、NY在住「まうみ」さん

私たちが最初に出会ったのは、名古屋で私が音楽活動していたとき。18ビートジャズのインストバンドをつくり、ライブハウスに出まくっていた頃だ。ジャズピアノを弾きたいので教えてほしい、と彼女に言われ、誰にも教えていなかった私はしぶしぶOKした。そ…

なまけものディ

世の中は母の日だった。私の母の誕生日がまもなくなので、私からのプレゼントはこれから。 写真は以前の母の日にあげたネコーシカ。 今日は私の母のことを少し書こうと思う。私の母は中学のとき、教育実習に来た父とつきあうようになり、高校を卒業して駆け…

私は小学生のとき、家を建てた!

私の家族は、私が3才くらいのころから父方の祖父母が住んでいた平屋市営住宅の敷地内に、勝手にプレハブ住宅を建てて住んでいた。もちろんトイレも台所もなく、トイレにいくときには、靴を履いて祖父母の家にいって借りていた。その小さな一戸建て不法住宅…

猫に関するエピソード1〜大事なことはみーんな猫に教わった

私は猫好きである。あまりに猫好きすぎて、カルカンのCMにも出演したことがある。とある2月22日(ニャーニャーニャーで猫の日らしい)の猫の日のイベントにいって、その日のアンケートの「カルカンのCMに出演できますか?」という項目に丸をつけたら・・・。…

おもいっきり性善説で生きてくよ!

この世に生まれたときから、いじわるな人なんていないと思いません?へこむことがあったり、つらいことがあったり、きっとなにかの理由があって、いつのまにかいじわるになってしまうことがあるんじゃないかな。みんな基本は優しくていい人ばかり。私はそう…

コミュカフェ5 きになるお金の話〜6月18日シェアリーカフェ視察見学会するよ!

市民活動やまちづくりをやっている人ならわかると思うが、私たちのようなNPO法人は黙っていても協賛や寄付が集まる、会員が増えて会費収入でなんとかなる、、、なんてのは幻想だ。I Loveつづきは、設立当初11人いた理事みんなが、ものを出し合い、数回フリマ…

思うだけじゃ伝わらない!アクションを起こせ!

先日ブログに書いた「チビッコ猛語録」の影響もあったのかもしれない。 早熟なこどもだった・・・私がもっとも影響を受けた発禁図書「チビッコ猛語録」 - 音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン 中学に入る直前。小学校6年の卒業式のときの記念写真。一番右…

やりたいことをやり、なりたいものになれ!

どうして音楽を仕事にしたのかって?最初のきっかけは、小学1年生くらいのときだったと思う。コンサートにいって胸躍る気持ちになり、聴くだけではなく、自分がステージの上にあがって楽しむ側になりたい、と強く思ったからだ。それからわずか4年後、小学5年…

早熟なこどもだった・・・私がもっとも影響を受けた発禁図書「チビッコ猛語録」

私がもっとも影響を受けた本それは「チビッコ猛語録」である。デンマークからやったきた本で、近所の本屋さんに平置きされて話題になっていた、と思ったらすぐに発禁図書になった。でも本好き、新しもの好きの我が家では、母が購入したものが家にあったのだ…

私の友人シリーズ:仕掛け人の先輩

私の仕掛け人としての先輩、杉山昇太さん。ニッカに勤めていて、本当は北海道の工場でモルトをかき回していたかったけど、営業担当になってしまい、中途採用で横浜市役所に転職。保土ヶ谷区役所担当になってからまちづくりにばく進?して、数年前、横浜市立…

「かっこいいか」どうかがすべての基準〜カミングアウト?

ちいさいときから音楽のいわゆる「勉強」をしてきた。 いやいや。正確にいうと、ヤマハ音楽教室の英才教育?のひとつとして、音楽のルネッサンスの思想があり「モーツァルト時代の、自作自演に回帰する」という方針があった。だから理論を学ぶよりも、即興演…

目にみえない音楽の力

音楽って、目にみえない音の波じゃないですか・・・。なのに、20代前半まで私は、「目に見えるモノ」しか信じていませんでした。20代のころ、海外に派遣されるヤマハのデモンストレーターの仕事をするようになり、最初は台湾、香港、シンガポール、マレーシ…

私の友人シリーズ:ブログの先輩

ブログの先輩、百崎くん。中学生からまちづくりブログをやっている。今年のミニヨコハマシティで2位以下に圧倒的な差をつけ、市長に当選した。 小学4年生のとき、知り合った百崎くんは、大人の中にいるのが好きなのか、いつも私たちのそばを離れないこどもだ…

やっちゃえ、コミュカフェ4お店の設計どうする?

カフェをやる、と決まったときに、絶対に頼みたいと思っていたのが、建築家で空間デザイナーの遠藤幹子さんです。↓ 絶対にリンク先をみたほうがいいよ! mother-architecture.org 遠藤幹子さんは、関東学院大学の中津秀之氏に紹介してもらい、私が事務局長を…

ユニークすぎるお店の備忘録〜都筑区・中川商店街「和菓夢」

私が活動しているNPO法人の事務所があり、運営しているシェアリーカフェがある、中川駅の商店街に、かつて「和菓夢(わかむ)」という、ただものではない、おにぎりとおだんごのお店がありました。 お団子やおはぎなどの甘い物が半分。おにぎりや巻物などが…

やっちゃえ、コミュカフェ3ロゴどうする?

カフェの名前がきまったら、今度はどんなロゴにするのかを決める・・・。私たちは新鮮な目をいれるために外部のデザイナーに依頼することももちろんあるのだが、今回ばかりは、自分達のカフェ、ということで、当団体の誇る副理事長川本久美子にお願いした。…

やっちゃえ、コミュカフェ2コンセプト決め

コミュニティカフェ奮闘記1.やっちゃえ、コミュカフェの続き・・・ akikoiwamuro.hatenablog.com 2.カフェのコンセプト決めNPOが運営するカフェなんだから、みんなでコンセプトを決めよう、とグーグルドキュメントを使い、共有していった。ハウスカフェ・…

プロフィールだ!

Hatena Blogがわかってなかった。このブログの最初の記事に、プロフィールもいっぱい書きましたと 記したのですが、それはブログとは関係内Hatenaのプロフィールでした。なので、こちらに再度掲載します。興味の無い方はスルーしてください。名古屋出身。横…

手順を踏んでていねいにアプローチしてるのに、なんで廃棄する?!

今日という今日は疲れ果ててしまった。 今週末にミニヨコハマシティという、こどものまちのイベントをひかえて、昨日はこどもたちと中華街に行き、飾り付けを買ったり、今日はこどもたちがおみやげやさんをやるんだという中、東山田にある「スリーハイ」とい…

ちゃんとやろうよ!

とある比較的郊外の駅前でのイベントに参加し、活動のPRをしていた。そこでのこと。ステージイベントのPAががっかりだった。ハウリングとか、マイク不調とかはよくあることで、状況によってはしかたがない。でもさ、エンジニアがPAやりながら、楽器を演奏す…

やっちゃえ、コミュカフェ

コミュニティカフェ奮闘記1.やっちゃえ、コミュカフェいつもそうなんだけど。なにか新しいことがはじまるのは突然なんだよね。なにかをやろうとすると、そこにそれができる人達が自然と集まってくる。カモメのジョナサンはひとりじゃない。そう。あまりに…

ブログやっちゃいます

書きたいことがたくさん出来てきたので、ブログをはじめることにしました。文章をかくことは好きですが、ブログを書くのははじめて。プロフィールも気合いをいれて、たくさん書きました。よろしくお願いします。さて、今日は私が法人の代表をしている、シェ…