音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

やっちゃえ、コミュカフェ3ロゴどうする?

カフェの名前がきまったら、今度はどんなロゴにするのかを決める・・・。

私たちは新鮮な目をいれるために外部のデザイナーに依頼することももちろんあるのだが、今回ばかりは、自分達のカフェ、ということで、当団体の誇る副理事長川本久美子にお願いした。

副理事長は東京芸大日本画卒である。最初にNPO活動で知り合ったころ、「へえ〜絵を描くの、うまいんだね〜」とかいって感心してたら、なんと芸大出だった。当NPOの宝ものである。

大きなコンセプト

★心地いい空間をシェアする
★いつもなにかがうまれる場所
★地元コンシェルジュ常駐カフェ

などを踏まえて、ロゴ案を出してもらった。

横濱良品館との連動もあるかなとそれらを入れたバリエーションも出てきた。

横濱良品館

f:id:akikoiwamuro:20160318072445p:plain


川本久美子デザイナーによるロゴ案4つ。

1案

f:id:akikoiwamuro:20160318072522j:plain



2案

f:id:akikoiwamuro:20160318072542j:plain



3案

f:id:akikoiwamuro:20160318072605j:plain



4案

f:id:akikoiwamuro:20160318072635j:plain




正直意見はばらばらで、お花のやさしいロゴも良かったけど。。。

でも男性メンバーのあまり甘くなると名刺に書くのがいやだ、という意見があり、空気と電波がひろがっていくイメージの3案に決定した。そのあと色のバリエーションをもうひとつつくってもらい、いまのロゴ2パターンが完成した。3の色も採用!それがメインカラーとなった。

f:id:akikoiwamuro:20160318072948j:plain
さて、今度は空間デザインだっ。続きはまた・・・・。

シェアリーカフェ