音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

ユニークすぎるお店の備忘録〜都筑区・中川商店街「和菓夢」

私が活動しているNPO法人の事務所があり、運営しているシェアリーカフェがある、中川駅の商店街に、かつて「和菓夢(わかむ)」という、ただものではない、おにぎりとおだんごのお店がありました。

お団子やおはぎなどの甘い物が半分。おにぎりや巻物などが半分。
そんなに大きなお店ではないのですが、焼肉巻、からあげ巻などもあり、リーズナブルで手作り感があり、どれもおいしかったんです。

巻物は、切らなくていいよというと価格より、20円引き。

イベントのときに、おにぎり100個とか、巻物50個とか頼んでいたのですが、クールな若い店長(たぶん20代)は、「100個ですね」と、そんなにうれしそうでもなかったので、あんまり頼むと迷惑なのかな〜とNPOスタッフと話していました。

ただものでない、と思っていたのは、お店に掲示してあるメッセージでした。

あるとき
「大家さんが家賃を値下げしてくれたので、おにぎりの値段を5円下げることができました!」と書いてありました。

 ええ〜〜。1個80円という安さなんだから、75円にしなくってもいいんじゃない?と思ったのは私だけではないと思います。

またあるときは
プラズマテレビを買いたいので、がんばっています」とのメッセージ。
 がんばれーーと、心の中で応援したものです。

また、お月見の日にお団子を買いにいったときには、
「なりたいもの:ハードオフの店長!」と書いてありました。
 現在のお団子やの店長はやめて、ハードオフの店長になりたいのか・・・と驚いたものです。

そんなある日、店頭にネットにつながっていると思われるパソコンがおいてあり、検索の画面が(Yahoo!だったかな?)出ていました。
「検索できます。どなたでもご自由にお使いください。ただしエロ画像検索しないように」とのメッセージが。こんな商店街のまんなかで誰がエロ動画検索するんだ〜とつっこみを入れたくなりました
PCがおいてあるところの写真がでてきました。
PCの下のショーケースには実はおにぎりや巻物が並んでいるのです。

f:id:akikoiwamuro:20160323065348j:plain



そんなつっこみどころ満載の和菓夢でしたが、閉店してしまいました。(号泣)
お店の写真をちゃんと撮っておけばよかった・・・・。

彼は、ハードオフの店長さんになれたのかな?

中川商業振興会のHPは当法人、I Loveつづきが管理、更新しています!
ぜひごらんください!

中川駅前商業地区振興会 | なかがわえきまえどっとこむ

Facebookもね。