読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

コミュカフェ5 きになるお金の話〜6月18日シェアリーカフェ視察見学会するよ!

コミュニティカフェ奮闘記

市民活動やまちづくりをやっている人ならわかると思うが、私たちのようなNPO法人は黙っていても協賛や寄付が集まる、会員が増えて会費収入でなんとかなる、、、なんてのは幻想だ。

I Loveつづきは、設立当初11人いた理事みんなが、ものを出し合い、数回フリマを開催し、こつこつ貯めた6万円を設立資金としてスタートした。

その後ずっと、1.助成金 2,協賛金 3,委託事業 4.会費と会員からの寄付 などで運営してきて、カフェを運営するまではいわゆる事業収入というものが皆無だった。

もともとサークル活動からスタートし、最初の数年は「持ち出し」で活動し、その後「必要経費(材料費や交通費、賄い費)などが出るようになり、人件費がでるようになるまで5年はかかった。しかし最初は、みんなで話合い、NPOが赤字にならないように決めた1日最大3000円、最小500円という、人件費とはいえないざっくりなもので、働くという観点から言えばブラック、「仕事」というにはほど遠いものだった。

でも私たちはそれよりも、自分たちがやりたいことをするお金が欲しかった。

みんなががんばって仕事をして少しづつ貯まった「繰り越し金」で毎年NPO内コンペをするようになった。
各個人が企画をだし、みんなで話合い、どの事業を自主事業でやるか決めるのだ。

2009年に経済の新たな担い手事業助成金をいただき、「経済」の分野の勉強をして、テレワーク、在宅ワーク関連の事業を本格的に行い、そこそこの繰越金が貯まっていた頃、カフェをやろう、ということになった。最初に想定した工事&準備資金は400万円。でも実際には500万くらいかかってしまった。(什器、キッチンも含めてるからそれでも格安)。
カフェ運営の本を読んだり、お店をやっている友人にヒアリングしたりしながら予算計画を練った。売り上げの30%が材料費、30%が地代光熱費、30%が人件費、残り10%は修繕とか思わぬ経費がかかるから残しておく。そう、本には書いてあった。だから・・・。

私たちのカフェはとにかく広い!!187㎡あり、立食で最高150人まで入ったことがあるスペース。目標はいつも高く持つ私たちなので、席数60人だからそれが2回転するから来客は1日120人。客単価は500円として6万円。稼働日は月に24日だから144万。そんなもんだろ?
大家さんであるハウスクエアと協議し、連携するという契約で、家賃を大幅に下げてもらった。売り上げ目標は月160万とし、それを超えるようになったら家賃を上げる、という契約を交わした。

ハウスクエアの従業員さんは毎日500人〜700人来ているから、きっとその方達がつかってくれるだろう、だからなんとかなる、そんな計算もあった・・・・でも・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

現実は、そんなにうまくいかなかった。
お客さんは多い日で60人くらいはなんとか・・・。
でも少ない日は、本当に来ない!(いままで2年間で最小で5人という日があった!)

よい食材でおいしいランチを出したいという気持ちはありありなのだけど、ランチは1000円で出して1000円がなくなるといってよい。まったく儲けにはならないのだ。

だから現在は、オフィス会員の方の利用(講座や会議などの利用)に力を入れ、その環境を快適にしたいと、いう方向性にシフトしている。おかげさまで、会員数は30組くらいになり、毎日なにかしら講座が開かれていたり、ここで仕事をする人達がいたり。

最近はケーキにも力を入れていて、自家製のケーキもある、おやつのおいしいカフェになりつつある。

f:id:akikoiwamuro:20160420064815j:plain

f:id:akikoiwamuro:20160420064827j:plain

地元産のレモンでつくる、レモンパイとレモンケーキ!



今年度事業として
レンタルボックス(仮称)をスタート
・キッチンを含めたカフェスペースの貸出
・カフェ主催講座や交流会の充実
を計画している。

もっと詳しく知りたいですよね・・・きっと。

そういう方のために、シェアリーカフェ視察会を行うことにしました!!
★6月18日(土)10時半〜13時 カフェ視察会(ランチ付き)3000円 定員20名
コミュニティカフェの運営を知りたい、NPOで運営することの工夫なども知りたい、企業とのコラボについて知りたい・・・など。ここではかけないぶっちゃけ話をします。具体的な売り上げの数値などもこっそりお教えします。
ぜひおはやめのお申し込みを!
お申し込みはこちらへ!!

shairly.com