読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

ビジュアル系?のサポートしていた件

ピンクレディ。短い活動歴だったのに、ヒット曲を連発して、いまでもカラオケで歌われている。

 

私は、2000年のはじめのころ、そんなピンクレディの未唯さんのバックバンドでキーボードを演奏していた。しかもそのバンドの「バンマス」だった。つまりリーダーだ。どうしてかというと、楽譜を書いていたのが私だったから。ディナーショーが多かったのだけど、全国にツアーにいき、韓国など外国でも演奏した。

 いつだったんだろうか?
横浜開港祭に呼ばれて、屋外のコンサートゲストとして演奏したこともあった。中華街の周年パーティでも演奏した。そのときのあれこれはまた、別で書くとして・・・。

 

そんなつながりで、私はそのころ、ビジュアル系のバンドのサポートキーボードの仕事もしていた。

そのひとつが、「ラレーヌ」だった。
ラレーヌ

LAREINE - Wikipedia

 

私がかかわったCDはこれ。
編曲とピアノを数曲。

f:id:akikoiwamuro:20160603224707j:plain


レコーディングは、ゴージャスにストリングスをいれたり、とても楽しくできた。しかしコンサートはそれ以上。楽しいというと違うのかな?とても興味深かった。
細部までのビジュアルのこだわり。美しく着飾っている男の子たち。
渋谷公会堂でのコンサートでは、舞台セットがすごかったおかげで、キーボードを置く場所がなくなり、客席2F側のスポットをさす窓の内側でステージをみながらキーボードを演奏した、わすれられない想い出もある。。。。。

 

最近、そのラレーヌのメンバーでボーカルのKAMIJOくんから、レコーディングでピアノを弾いて、と依頼があり、それをきっかけに、赤坂ブリッツでのコンサートを見に行くことができた。

 

とっても久しぶりに、ビジュアル系のバントをじっくり見た。いろいろすごいな〜と感心。ファンの人達もおしゃれしていて、じろじろみてしまった。

これからなんとコンサートツアーで、ニューヨークやメキシコにもいくらしい!!

www.barks.jp

chateau-agency.com


楽しみですね〜〜。