読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

My favorite things

「変わった服きてるよね、どこで服買ってるの?」とよく言われる。

そうなんですよね。
なかなか自分好みのものがなくて、近所のデパート、モザイクモール港北都筑阪急の中に私が「これだ!」というお店ができても、しばらくすると撤退してしまう。つまり一般的ではないんだろうな。

こどものころも「これ好き!」と思ってブランドを見ると「RICH GIRL」というブランドだったりした。
あらら。検索したらどうやらこのブランド自体がもう存在してないらしい。フリフリが好きだった10代。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131725988

20代は定まらなかったのと、まったくお金がなく、しかたなく自分で生地を買ってきてワンピースを縫ったりしてた。
お金ないけど、市販が気に入らないので、しょうがなく、不器用なのに苦労してたなあ。

30代後半のころ、イッセイミヤケがコンセプトも含め大好きになり、1年間に数着買ってるから、もう何十枚も持っている。30代のときに買ったものでもまったく古くならない、本当に不思議な服だ。いまは年2回ほどある、ファミリーセールもいかせてもらってる。

40代のとき都筑阪急が家の近所に出来て、そこに入っていたTABASAが大好きになり、これもだんだん買いためたので、何着もある。TABASAは、3年ほどで都筑阪急から出てしまって、恵比寿までいかないと気に入ったのが買えないから(他の場所ではセレクトが違うようで)だからあまり買えなくなってしまった。最近はメルカリで探して買うくらい・・・(笑)

同時に、センター南のミアマンマというセレクトショップ(今もあります)で、アルベルベロというブランドに出会って、これもモノによるのだけど(デザインによっては私が着ると、大阪のおばちゃんみたいになっちゃうので)、なかなか他にはないデザインが気に入って何着ももっている・・・。調べたけど、ミアマンマはHPもないみたいだ。都筑区役所から近く、オリンピックの西側にあるボートウォークの中にある。ちょっと入りにくいかも知れないけど、勇気出してはいってみてください。安いものから超お高いものまで、いろんな個性的なお洋服や雑貨が並んでいますよ。

化粧品は、はやくから「ハイビジョン対応」「女優さん御用達」と言われて、ヘアメイクのプロの方から紹介してもらった「江原道」。

KohGenDo[江原道]

f:id:akikoiwamuro:20160622081221j:plain


使っているのは、ファンディションとパウダー、チークだけなんだけど、これがすごくよくて、さすがにハイビジョン対応!
肌きれいね、といわれることがあるけど(年のわりにはだと思うけど)、「そりゃーハイビジョン対応のファンデーション使ってますから。おほほほ」と説明すると、みんなそれってどこの化粧品?と言われるが、あまり知られていない。
やや高めだけど、ファンディションとパウダーは、超おすすめです。

さてさて、話がそれた・・・・。

とにかくイッセイミヤケさんがすき。
新国立美術館で開かれたイッセイミヤケ展。行った方は多いみたいだけど、本当にすばらしかった。

f:id:akikoiwamuro:20160622081158j:plain

www.isseymiyake.com



服を選ぶということは、どんな自分でありたいか、ということになる。
まったく同じような、没個性のリクルートスーツをみるたび、イッセイミヤケさんが若者のリクルートスーツつくったらどんなのになるんだろう。きっとユニークですてきなものになるんだろうな。