読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

しあわせな状態は、どこからくるものでもなく、自分で創る!

 今年も誕生日がやってきて、またひとつ年齢が増えてしまった。

 小学生のとき、誕生日会をしたいといったら、母がいいよというので、クラスのみんなに声をかけたら、友だち16人が6畳一間に集まってしまい、ケーキを追加で買いに行くという状態になった。みんな裕福ではなく、10円単位で買えるようなプレゼントだったけど、すごくうれしかったな。気になっていたKくんも来てくれたんだけど、「お金がなかったので、友達に10円もらって、プレゼントの折り紙を買った」と正直に教えてくれた。でもうれしかったな。そういう私の家も裕福では決してなかった。母には日記帳をもらったので、その日の日記に誕生日の楽しいようすを書いた。だからはっきりと記憶に残っている。「書くこと」は大事だな。

 とある講座でバイオグラフをいうのを書いてみたら、けっこういろいろあったな〜って。

f:id:akikoiwamuro:20161212104623j:plain


 今を苦しんでいる人に、大丈夫いつか楽になるよ、解決するよ、といっても簡単には伝わらないとは思うけれど、でも本当にいつか、そんな経験も役立つ日が来るから大丈夫だよ、といいたい。

 打ち合わせにいく電車賃がなくて、三軒茶屋から渋谷までよく歩いたこと。せっかく仕事をもらえたのに音楽事務所が頓挫して収入が踏み倒されたこと。そんなこんなでホームレス寸前の暮らしをしていたこと。音楽の大きな仕事でちゃんとやりたいのに、仕事に時間が掛かりすぎて寝不足になり、失敗してしまったことなども何度もある。

f:id:akikoiwamuro:20161212104710j:plain

f:id:akikoiwamuro:20161212104739j:plain



 でもそういうすべてのことを経験として受け入れるんだ、どんなことにも楽しみを見つけていくんだ、と決めてから私は変わったんだ。
 そして、自分で「ハッピーなニュースをつくる」と決めたんだ。ないなら自分でしあわせな状態を創りたい。

 明るく楽しい場所には人があつまってくる、そしてみんなが賛同して助けてくれる、ということを信じてるんです。

 自分にとってのこれからの1年、いくつ楽しいことを提案できるかな。

 

**************************

P.S. そうそう、くにたけみゆきさんとコンサートをします!自分の曲もやりますし、大好きな曲、たくさんやるので、ぜひぜひ聴きにきてください。心をこめて演奏します。

くにたけみゆきクリスマスコンサート