音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

キミがいないとこのまちははじまらない!

昨日、大切な友人のお別れの会がありました。
横浜愛のとまらない人だったから、横浜港への散骨クルーズ。
明るく送ろうという中で、私は泣かないようにがんばりました。

昨年の2月に病で倒れ、6月まで入院。自宅療養から、介護施設に10月に入り、1月はじめに亡くなりました。折々に会いに行きましたので、あっという間でもあり、長いお別れでもありました。

NPO活動をするようになってからの私。おもしろいことを思いつくと、それを口にし、彼はそれをやれるように仕立てあげるのが得意でした。そして、実際に表にたって動くのはどちらかというと私になり、裏方を支えてもらいました。

ときどき、「企画したんだから自分が代表でやって」と苦情を言うと、「自分は誰かに託す人でそんなに器用じゃない」と言われ、どんどん後ろから押されるように、さまざまな新しいことにチャレンジしてきました。


ミニヨコハマシティもそう。特命こども地域アクターもそう。日本ナポリタン学会もそう。もちろん一緒に手伝ってもらったけど、表にはあまり出ない。ほぼ全部そうでした。

昨年は、自分は強力に後ろから押してくれる人が不在で、自分を深く見つめることになりました。と、同時にいろんな方がまわりから支えていてくれることも再確認しました。でも簡単にこの喪失感は消えないでしょうけど。

クルーズ船では、ピアノでみなさんを癒やせればとも、と思っていたのですが、お借りしたキーボードの鍵盤は61鍵しかなかったし、サスティンペダルがなく、バラード的なものは演奏できない状態でした。それが逆に元気のある音になってしまい、よかったのかもしれませんね。

 

f:id:akikoiwamuro:20200225090247j:plain

お花と一緒に100人以上の親しい方が散骨しました


(当日の写真は私は撮ることができず、お借りしました)

最後にこどもたちと一緒につくった、ミニヨコハマシティの歌詞の一部を添付します。


【ミニヨコ さいこう!】 

19才以下でつくるこどものまち Yeah!

 

☆Crap Your Hands  Crap Your Hands 

Say Yes!  Yes!  ミニヨコ最高 Yeah!

 

これからつくるぼくらの街は

ひとりひとりの希望がいっぱいいっぱい詰まってる

新しいクレヨンみたいに キミの好きな未来描こう

 

こどもにしか見えない何かがあるから 

それを見つけ出そうよ

みんなで SO! みんなでYes! いっしょにつくろう

 

街の色 風のにおい すべてがかわっていくよ

キミとなら なにもかも 輝いてみえるよ

 

はじめてキミと出逢った日から 世界がすこしずつ変わっていく

生まれたばかりのこの街で さあ なにしよう なにつくろう

泣いたり笑ったり けんかして仲直り すべてが大切な宝物だよ

キミがいないとこの街ははじまらない

 

☆Crap Your Hands  Crap Your Hands 

Say Yes!  Yes!  ミニヨコ最高 Yeah!

そして はじまりは はじまりはいつも 

やるぞ!という気持ちが大切だよ

終わりのない終わりのない夢を 

みんなと一緒につくりあげていく

 

はじまりは はじまりはいつも 

突然 キミとボクの出逢いからだよ

終わりのない終わりのない夢を  

ずっとずっと未来へつなげる

 

☆Crap Your Hands  Crap Your Hands 

Say Yes!  Yes!  ミニヨコ最高 Yeah!


いちばん最初の録音・・・2008年頃です

https://youtu.be/p22GImAq9FI