音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

やっちゃえ、コミュカフェ2コンセプト決め

コミュニティカフェ奮闘記
1.やっちゃえ、コミュカフェ
の続き・・・

akikoiwamuro.hatenablog.com




2.カフェのコンセプト決め

NPOが運営するカフェなんだから、みんなでコンセプトを決めよう、とグーグルドキュメントを使い、共有していった。

ハウスカフェ・・・自分の家のようなカフェということで
ヒルサイドカフェ・・横浜北部    
サードプレイス・・・家・仕事以外の第三の場所という意味で
カフェ・コンシェルジュ・・・ここにくれば横浜北部の情報が得られる
We Love Nakagawa WLN, ILN・・・I Love Nakagawa でもいいけど
ガーデンプレイス・・・お庭のようなくつろぎ
カフェ@スクエア・・・ハウスクエアだから    
MYPLACE マイプレイス・・・自分の場所がある、という意味で
cafe シェアプレイス・・・みんなでシェアする場所という意味で
のこのこ    
マイ・ハウス    
シーズパラダイス・・種。芽吹く企業家のエネルギー。ニーズ以上に、掘り起こしの場としてのシーズ。
ホールカフェ・・・何でもかんでもまるごとOKの意味と広さがあるイメージと。
at CAFE ・・・シンプルに
shake hands・・人が集ってつながる 手をつなぐ
シェアプレ・つづき    シェアプレイスの略
サテライトカフェ    
カフェ・ド・シェアシェア    
夢活ひろば    ・・・就活や婚活みたいな。または「夢活ぷらざ」
中川円楼・・・・中国の集合住宅。みんなで力を合わせ、、みたいな?

出して行く中、シェアという言葉に空間airを足した、shairly(シェアリー) という言葉が浮かんだ。
ネット検索してみたけど、そういう言葉はヒットしない。

いい響きじゃん?

みんなに早速メールして、シェアリープレイス、シェアリーカフェなどはどう??
空間をシェアするという意味で、世の中にはない造語だよ、と。

そしたら、「いいじゃん」ということになり、最初はカフェはいれないでおこう、という考えもあったけど、
港北経済新聞編集長でもある、坂井くんの「中川にはカフェが少ないから、カフェ、といれておいたほうが検索でヒットする」という一言で
「シェアリーカフェ」と決まった!!

キャッチコピーも
「心地いい空間をシェアするカフェ」と決まった。

f:id:akikoiwamuro:20160317064121g:plain


いつもなにかが生まれる場づくり
コンシェルジュ常駐カフェとして

さあ、スタートしよう、となった(2013年7月頃) 続きはまた・・・・。

shairly.com