音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

だれか一緒にこの企画やってくれないかな〜。イグまちデザイン賞考えてみました。

まちづくりをもっと楽しくするためにこんなことできないかなあ。
それで、みんなでおもしろいこと、クリエイティブなこと考えていけないかな〜と企画考えてみた。

で、まわりの人にどうかな〜と提案してみたけど、いまひとつ実行できないんだけど。
だれか一緒にやってくれないかな〜〜。
審査員だれがやる?とか、あるけどね・・・。


第1回 かながわ・イグ まち・デザイン賞 実施案

【趣旨】

「まちづくりはだれもが参加でき、楽しく、ユーモアにあふれているべきである」という理念から、かながわの地域活性化やまちづくり推進に寄与する目的で、「かながわ・イグまちデザイン賞」なる賞を設け、楽しく個性とユーモアにあふれ、また、まちづくりの大切さをわれわれ市民に考えさせてくれるかながわの建築やまちづくり活動、人、デザインを表彰する。
イグノーベル賞を意識し、いままでおもしろいのにまじめでないことから表彰しずらかった楽しいまちづくりに賞を授与し、楽しいまちづくりを活発にしていくまちをつくる!

 

【対象】

①まちづくり活動部門

まちづくり活動で、以下のいずれかを満たす活動。

自薦、他薦を問いません。NPO、企業、行政、あらゆる組織、人が対象です。

・かながわに拠点がある

・かながわ県民である

・かながわの中で活動している、あるいはしていた。

②まちなみ景観部門

神奈川県内に存在する建物やまちなみ、デザインされたもの。

 

【審査基準】 以下のどちらかの視点で顕著な実績があること。

1.楽しく、ユーモアと独創性にあふれていること。

2.まちづくりに寄与していること、または、まちづくりの大切さをわれわれ市民に考えさせてくれること。

 

【審査員】 未定

【賞の内容】

表彰式を開催し、賞状を授与します。
受賞者は、かながわ・イグまち・デザイン賞のホームページに活動の内容や写真等を掲載します。

 

【応募締切】

○月●日

【応募用紙】

HPよりダウンロードください。

【表彰式】
○月●日

 

 みたいな・・・・

 

で、どんなところがエントリーされそうかというと、やっぱ、日本ナポリタン学会はかかせないな。

  • まちづくり活動部門
    • 日本ナポリタン学会
    • よこはまアラメヤ音頭
    • 吉田まちじゅうビアガーデン
    • サンタプロジェクト
    • スタージャン
    • 戸塚雪祭り
    • はまれぽ.com
    • 濱コン
    • のげやまくん
    • 鋼管通りブツブツ交換イベント
    • AKBで観光紹介
    • 横須賀ブラジャー
    • 平塚、竹カップでの酒屋さんまわり(なんていうイベントかわからない)

 

  • まちなみ景観部門どうだろう・・・・・
    神奈川県域には知らないおもしろい、まちのトマソン、名物な人物、ギャグのような取り組みがありそう!!
    これは選ぶ方にも、かなりセンスが問われそうだ。

実現できたらたのしいんだけどな〜〜。
これって私が楽しいだけ??

写真は確実にエントリーできそうな、日本ナポリタン学会ナポリナポリタンをつくり、ナポリ市長に提供!の写真です。

f:id:akikoiwamuro:20160607181048j:plain