音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

音楽始めて何年経った?

実はすごくいそがしくなると計画していたことが無くなってしまったので、なんか心が暇になってしまい、すごく時間ができたように思う。(そう思ってるだけなのかもしれないけど)

だからと言ってまあまあ年度末なのでやることがあるのだけど、今日からすこしづつでも、これからやりたいことや、やれそうなことをときどき、書いていこうかなと思う。

コロナで緊急事態宣言が出たとき、家から一歩も出ないで、家の中を断捨離していた。
こんまりさんの書籍は読んでいないのだけど、書類は「全捨て」というのを小耳に挟んで、たぶんクロゼットまるごとくらいの書類を紙ゴミにして捨てたら、なんかモヤモヤが晴れる気がした。要するに大量にあった書類の中から発掘された、捨てられない大事なものが浮き上がってきた、大切な作業だったんだよね。

しかし、未だ手書きで書いた楽譜は捨てられない。FAXでやりとりしていた時代、読み取りが荒くて、写譜屋さんが間違って書いたりすると、スタジオで困るから、楽譜をわかりやすく書く必要があった。それだけでも何年分もあるし。

 

その頃は中指にでかいペンダコ、小指に擦れた赤くなったタコがあって、右手が非常にカッコ悪かった。でもいつのまにかそのタコも消えた。楽譜は写メとってi-padに保管するから、電源がなくならない限り、楽譜を忘れることも無くなることもない。暗いところでも余裕で楽譜が読める。マックに打ち込めるから手書き率が減った。

いろいろな作業が効率化したことで出来た時間を、新たなことに使わなくてはもったいない。面白くて楽しくてワクワクすること、新しいことをしていないと私はダメなんだよね。

音楽始めて何年経ったんだろう。
言えないくらいの時が経った。
音楽でもそれ以外でも私にしかできないことをやっていきたい!

昔、毎週の音楽番組で使われる楽譜をせっせと書いていたころの楽譜