音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

「こどものまち」で世界が変わる の本の出版

「こどものまち」で世界が変わる〜日本中に広がるその可能性 2019年から2021年までの3年間、田園調布学園大学の大学院で「こども人間学」を学び、修論を書きました。そしてそのことをベースにして今回大学の助成金をいただき、本を出版することができました…

考えるということ、それが好き

ハードディスクがいっぱいになりそうで整理していたら、大学院に通っていた(2019年4月から3年間)ときの宿題が出てきた。 人間学の授業で提出した、野生で育った双子のアマラとカマラの話を読み、人間とはなにか教育とはなにかを考える課題だった。 教育は…

音楽始めて何年経った?

実はすごくいそがしくなると計画していたことが無くなってしまったので、なんか心が暇になってしまい、すごく時間ができたように思う。(そう思ってるだけなのかもしれないけど)だからと言ってまあまあ年度末なのでやることがあるのだけど、今日からすこし…

キミがいないとこのまちははじまらない!

昨日、大切な友人のお別れの会がありました。横浜愛のとまらない人だったから、横浜港への散骨クルーズ。明るく送ろうという中で、私は泣かないようにがんばりました。昨年の2月に病で倒れ、6月まで入院。自宅療養から、介護施設に10月に入り、1月はじめに…

三月、新しいことを考える季節。

今日はひさしぶりにゆっくりねた。といっても寝たのは25時、起きたのは7時。いつも睡眠時間が短すぎるのかもしれないけど、ずっとそれで生きてきてしまった。 基本的に寝るのがあまりすきではなく、本当ならずっとおきてなにかしていたいという性質だ。しか…

私にとっての若者のまちだった「新宿」そしてロックンロール

はじめて東京にきて、まちをひとりあるきしたのは新宿だった。そのころ住んでいた、名古屋では情報が少なくて、本当にすみずみまで読んでいたのは、キーボードマガジン、サウンド&レコーディングマガジンなどった。あとは「ぴあ」というコンサートやライブ…

あけましておめでとうございます、のつぶやき

長らくブログをお休みしていました。とにかく昨年もたくさんのことをしました。どんなことも一人ではできないので、多くの仲間と一緒に、時には助け、助けられながら。ありがとう。そして年が明けたらとうとうFacebookの友だちがちょうど1000人になった。Fac…

懐かしのアーノルドパーマー

私の小学校の卒業式のときのこと。かなりひねくれ者だった私は、ワンピースでなく、パンツにしたいと希望した。そうしたら、おとうさんが買ってきてくれたのが、アーノルドパーマーの赤と白のパンタロン?だった。お店の人に「小学6年生」と話したんだろう…

はないちもんめ が嫌い

はないちもんめ が嫌いめずらしく、近所から、はないちもんめをやるこどもたちの声が聞こえてきた。私もこどものころ遊んだ。記憶にあるのは、3才まで住んでいた家のまわりの風景なので、きっと学校に上がる前の遊びだったんだ。すごいな、まだこの曲、歌い…

ブレーメンの音楽隊の不思議

元住吉ブレーメン商店街のオブジェがすてき(写真は本文と関係ありませんが) こどものころ読んでもらった童話とか昔話。あまりにも不思議が多くて、こどもながらに「えええ〜〜っ」とつっこみどころ満載だった。素直に読んだり、そのまま話を聞いている他の…

本当に好きなことをやっていけ!

こどもが生まれることになったとき、「私は産むからさあ、育てるのはやってもらえないかな」と冗談半分いっていた私。以前のブログでも書いたけど、生まれるときに仮死出産だったのもあって、風邪を引いただけで、死ぬんじゃないかとびくびくした。体が弱く…

どんな組織にいるかなんてどうでもいい。

ここのところ、助成金に応募しまくり、そのプレゼンやヒアリングが続いている。これからも出せるものは全部出していく。なぜならNPOが昨年度も大きな赤字だった。なんとかしなくちゃいかないのだ。できることはすべてやろうと思う。ヒアリングでのできごと・…

救急車を見る度、思いだすこと。

交差点を救急車が横切ろうとしていた。救急車を見る度、出産のことを思いだしてしまう。私は、陣痛が20分おきになっても、まだ、アレンジの仕事をしていた。出産したら、しばらくできないな〜と思っていたから、ぎりぎりまでやっていたのだ。5分おきになった…

音楽は、ほぼヤマハで勉強した!

私はこどものとき、音楽においてさまざまな体験をした。家の近くの幼稚園の幼児科に入って鍵盤楽器に触れ、コンサートを見に行ったとき、「観る側」ではなく、「ステージの上に立つ側」になりたい、と強く思ったことを覚えている。あれは 5才か6才のころのこ…

アナログという言葉さえなくなるかもしれない未来

過日、近所の中学校の高校面接の練習があり、私も面接官を担当した。そのとき、校長先生が「いまの中学生はいまある職業ではない仕事に半分はつくという予測データがある」と言われていた。未来の仕事ってどんなだろう。車の運転だって、免許取る必要がなく…

魂を売ってしまった、アルプスの少女ハイジ

私は悲しい。だって、草原を駆け回り、いつも頬をピンクに染めている、自然から学んでいるはずのハイジが、家庭教師をつけて、勉強し、他のひとを牽制したり、いやなことをいってる。おじいさんはぜったいにハイジに勉強しろなんていわないはず。「勉強なん…

沼ガール〜アカハライモリ飼育キャリア15年!

私は生き物の世話には自信がある。うちの猫は長生きするというだけでなく、いつまでも元気でぴんぴんしてる。先代の猫はカルカンCMも出た(以前にブログで書いた)けど、おおよそ20年くらいは生きてた。 akikoiwamuro.hatenablog.com ときどき登場する、雨の…

忘れられないこと。

もうあれから何回目の2月がやってくるんだろう。私がI Loveつづきにかかわろうと思ったきっかけ、そんな大事なひとりだったKさん。私と同じ年で、同じ年の男の子がいて。共通点がたくさんあった。そして私といい勝負の頑張り屋だった。でも私よりずっと正確…

TODOをどうやって整理してますか?

久しぶりの更新です。いろんなことがありすぎて、ブログ更新はTODOの最後の最後になってしまうわけです。さほど深刻ではないけど、シビアな事件が次々起こる日々が続きます。みなさんTODOをどうやって整理してますか?タスクにはいくつか種類がありますよね…

しあわせな状態は、どこからくるものでもなく、自分で創る!

今年も誕生日がやってきて、またひとつ年齢が増えてしまった。 小学生のとき、誕生日会をしたいといったら、母がいいよというので、クラスのみんなに声をかけたら、友だち16人が6畳一間に集まってしまい、ケーキを追加で買いに行くという状態になった。みん…

いじめられたり、差別されたことありますか?

いじめられたり、差別されたことありますか?私は小学6年のとき、クラスメートの女子が全員口をきいてくれないという、いじめにあった。どんなに話しかけても無視されるという・・・。それが、小学校を卒業するまで続いた。でも、優しい男の子たちがいたから…

危機管理について思うこと。

昨年の5月お台場でイベントを終え、ビーナスフォートでお茶していたときのこと。 急に、館内に短いサイレンがなって、「みなさまにお知らせします。1Fで火災が発生しました。詳しいことは追ってお知らせします」というような放送が入った。私たちがいたのは…

たどり着くとそれはもう目標ではなくなる〜私はどこにいこうとしているんだろう。

たどり着くとそれはもう目標ではなくなる。叶ったとたんに小さな目標になってしまう。そう感じることってありませんか?私が小学生くらいのときには、大きなコンサートのステージに立つことが目標だった。中学生、高校生と次第に大きなステージで演奏するよ…

芸能人健康保険に加入しています・・・。

はじめて医者にいく場合、私はちょっと恥ずかしいことがある。それは、保険証に「東京芸能人健康保険組合」と書いてあることだ。私が医者の受付にこの保険証を出す度、受付の方や新人看護士さんに、芸能人??この人誰だろう??芸名は??などと心の中で思…

私の青春かも。つま恋で練習漬けだった日々

つま恋がなくなってしまう。ある意味私の青春の場所だ。バンドをやったり、スタジオミュージシャンの駆け出しだった10代の頃。私は合宿やレコーディングで「合歓の郷」や「つま恋」をつかった。 どちらにも1バンドが練習できる五角形っぽいアンサンブル棟と…

吹奏楽部の呪い

子どもたちとまちづくりの活動をして、もう10年くらい経つ。 うちの子どもは小学校に行く前から、私の団体の行う、落書き消しイベントとかキャンドルナイトなどのまちのイベントに参加してきたし、こどものまちの本家である、ドイツに小学生のときに一緒にい…

NPO法人と企業の違いって?

NPO法人と企業の違いってあるんだろうか?私は、本来、「その違いは無い」ことが理想と考えてます。私は「無い」といいたいと思います。 企業だって何かを社会に提供している。たとえば、仕事用の机をつくっている会社は、「この机を買ってくれた人が、自分…

まさかの占いで起業「miss moon」した過去

エアロビクスの音楽制作がプチ起業で成功したことは、以前書いたのだけど、その頃同時に、実は「占い」の起業をしたことがあった。 当時、コーラスの仕事をしていた友人M。大物アイドルのバックコーラスの仕事をしていて、不思議な魅力のある美人だった。 …

ブラック?私は仕事が好き。だからほっといて!

いつからブラックとか言われるようになったんだろう。私は以前はワーカーホリックという言葉で表現されていた部類の人だ。 いつ寝てるの?と言われることが多いけど、好きなとき、寝たいときにちゃんと寝ているよ。 生まれてからしばらくすると、規則正しく…

私の母のコミュニティ

すこし風変わりな私の母について、以前にも書いたけど。http://akikoiwamuro.hatenablog.com/entry/2016/05/12/215442最近の母についても書きたいと思う。父が亡くなってしばらくすると、ご近所の仲良しグループで、朝歩きをはじめたそう。現在75才になる母…