音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロデューサーという仕事(おまけにローディの仕事もね)

私が尊敬する仕事に「プロデューサー」という仕事がある。ディレクターとどこが違うの?とかいろいろあると思うけど、それはウィキペディアにまかせるとして、ひとつのプロジェクトの長になる、その全責任を負う、というのがプロデューザーだと思う。スポン…

楽しいニュースがまちをつくる!

私がまだ10代で名古屋にいた頃。ベストテンという音楽番組をみていたら、ライブハウスのような会場からの中継で、めちゃめちゃ盛り上がっているバンドが演奏していた。とても楽しそうに、おきゃくさんもバンドも。「人気のバンドなんだな〜」と思った。それ…

菓子折もって、ヒアリングや調査にくるのやめない?!

もう時効だからいいかなと思って書きます。イラッとくることがある。昨年度もたくさんの方達が、私のところにインタビューやヒアリングに来てくれた。また、講師の依頼もたくさんあった。私はフリーランスで音楽の仕事をしているので、仕事を依頼されるとき…

私の友人シリーズ〜数奇な運命をたどっている、NY在住「まうみ」さん

私たちが最初に出会ったのは、名古屋で私が音楽活動していたとき。18ビートジャズのインストバンドをつくり、ライブハウスに出まくっていた頃だ。ジャズピアノを弾きたいので教えてほしい、と彼女に言われ、誰にも教えていなかった私はしぶしぶOKした。そ…

なまけものディ

世の中は母の日だった。私の母の誕生日がまもなくなので、私からのプレゼントはこれから。 写真は以前の母の日にあげたネコーシカ。 今日は私の母のことを少し書こうと思う。私の母は中学のとき、教育実習に来た父とつきあうようになり、高校を卒業して駆け…

私は小学生のとき、家を建てた!

私の家族は、私が3才くらいのころから父方の祖父母が住んでいた平屋市営住宅の敷地内に、勝手にプレハブ住宅を建てて住んでいた。もちろんトイレも台所もなく、トイレにいくときには、靴を履いて祖父母の家にいって借りていた。その小さな一戸建て不法住宅…

猫に関するエピソード1〜大事なことはみーんな猫に教わった

私は猫好きである。あまりに猫好きすぎて、カルカンのCMにも出演したことがある。とある2月22日(ニャーニャーニャーで猫の日らしい)の猫の日のイベントにいって、その日のアンケートの「カルカンのCMに出演できますか?」という項目に丸をつけたら・・・。…