音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいっきり性善説で生きてくよ!

この世に生まれたときから、いじわるな人なんていないと思いません?へこむことがあったり、つらいことがあったり、きっとなにかの理由があって、いつのまにかいじわるになってしまうことがあるんじゃないかな。みんな基本は優しくていい人ばかり。私はそう…

コミュカフェ5 きになるお金の話〜6月18日シェアリーカフェ視察見学会するよ!

市民活動やまちづくりをやっている人ならわかると思うが、私たちのようなNPO法人は黙っていても協賛や寄付が集まる、会員が増えて会費収入でなんとかなる、、、なんてのは幻想だ。I Loveつづきは、設立当初11人いた理事みんなが、ものを出し合い、数回フリマ…

思うだけじゃ伝わらない!アクションを起こせ!

先日ブログに書いた「チビッコ猛語録」の影響もあったのかもしれない。 早熟なこどもだった・・・私がもっとも影響を受けた発禁図書「チビッコ猛語録」 - 音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン 中学に入る直前。小学校6年の卒業式のときの記念写真。一番右…

やりたいことをやり、なりたいものになれ!

どうして音楽を仕事にしたのかって?最初のきっかけは、小学1年生くらいのときだったと思う。コンサートにいって胸躍る気持ちになり、聴くだけではなく、自分がステージの上にあがって楽しむ側になりたい、と強く思ったからだ。それからわずか4年後、小学5年…

早熟なこどもだった・・・私がもっとも影響を受けた発禁図書「チビッコ猛語録」

私がもっとも影響を受けた本それは「チビッコ猛語録」である。デンマークからやったきた本で、近所の本屋さんに平置きされて話題になっていた、と思ったらすぐに発禁図書になった。でも本好き、新しもの好きの我が家では、母が購入したものが家にあったのだ…

私の友人シリーズ:仕掛け人の先輩

私の仕掛け人としての先輩、杉山昇太さん。ニッカに勤めていて、本当は北海道の工場でモルトをかき回していたかったけど、営業担当になってしまい、中途採用で横浜市役所に転職。保土ヶ谷区役所担当になってからまちづくりにばく進?して、数年前、横浜市立…

「かっこいいか」どうかがすべての基準〜カミングアウト?

ちいさいときから音楽のいわゆる「勉強」をしてきた。 いやいや。正確にいうと、ヤマハ音楽教室の英才教育?のひとつとして、音楽のルネッサンスの思想があり「モーツァルト時代の、自作自演に回帰する」という方針があった。だから理論を学ぶよりも、即興演…