音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

はないちもんめ が嫌い

はないちもんめ が嫌いめずらしく、近所から、はないちもんめをやるこどもたちの声が聞こえてきた。私もこどものころ遊んだ。記憶にあるのは、3才まで住んでいた家のまわりの風景なので、きっと学校に上がる前の遊びだったんだ。すごいな、まだこの曲、歌い…

ブレーメンの音楽隊の不思議

元住吉ブレーメン商店街のオブジェがすてき(写真は本文と関係ありませんが) こどものころ読んでもらった童話とか昔話。あまりにも不思議が多くて、こどもながらに「えええ〜〜っ」とつっこみどころ満載だった。素直に読んだり、そのまま話を聞いている他の…

本当に好きなことをやっていけ!

こどもが生まれることになったとき、「私は産むからさあ、育てるのはやってもらえないかな」と冗談半分いっていた私。以前のブログでも書いたけど、生まれるときに仮死出産だったのもあって、風邪を引いただけで、死ぬんじゃないかとびくびくした。体が弱く…

どんな組織にいるかなんてどうでもいい。

ここのところ、助成金に応募しまくり、そのプレゼンやヒアリングが続いている。これからも出せるものは全部出していく。なぜならNPOが昨年度も大きな赤字だった。なんとかしなくちゃいかないのだ。できることはすべてやろうと思う。ヒアリングでのできごと・…

救急車を見る度、思いだすこと。

交差点を救急車が横切ろうとしていた。救急車を見る度、出産のことを思いだしてしまう。私は、陣痛が20分おきになっても、まだ、アレンジの仕事をしていた。出産したら、しばらくできないな〜と思っていたから、ぎりぎりまでやっていたのだ。5分おきになった…

音楽は、ほぼヤマハで勉強した!

私はこどものとき、音楽においてさまざまな体験をした。家の近くの幼稚園の幼児科に入って鍵盤楽器に触れ、コンサートを見に行ったとき、「観る側」ではなく、「ステージの上に立つ側」になりたい、と強く思ったことを覚えている。あれは 5才か6才のころのこ…

アナログという言葉さえなくなるかもしれない未来

過日、近所の中学校の高校面接の練習があり、私も面接官を担当した。そのとき、校長先生が「いまの中学生はいまある職業ではない仕事に半分はつくという予測データがある」と言われていた。未来の仕事ってどんなだろう。車の運転だって、免許取る必要がなく…

魂を売ってしまった、アルプスの少女ハイジ

私は悲しい。だって、草原を駆け回り、いつも頬をピンクに染めている、自然から学んでいるはずのハイジが、家庭教師をつけて、勉強し、他のひとを牽制したり、いやなことをいってる。おじいさんはぜったいにハイジに勉強しろなんていわないはず。「勉強なん…

沼ガール〜アカハライモリ飼育キャリア15年!

私は生き物の世話には自信がある。うちの猫は長生きするというだけでなく、いつまでも元気でぴんぴんしてる。先代の猫はカルカンCMも出た(以前にブログで書いた)けど、おおよそ20年くらいは生きてた。 akikoiwamuro.hatenablog.com ときどき登場する、雨の…

忘れられないこと。

もうあれから何回目の2月がやってくるんだろう。私がI Loveつづきにかかわろうと思ったきっかけ、そんな大事なひとりだったKさん。私と同じ年で、同じ年の男の子がいて。共通点がたくさんあった。そして私といい勝負の頑張り屋だった。でも私よりずっと正確…

TODOをどうやって整理してますか?

久しぶりの更新です。いろんなことがありすぎて、ブログ更新はTODOの最後の最後になってしまうわけです。さほど深刻ではないけど、シビアな事件が次々起こる日々が続きます。みなさんTODOをどうやって整理してますか?タスクにはいくつか種類がありますよね…