音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目にみえない音楽の力

音楽って、目にみえない音の波じゃないですか・・・。なのに、20代前半まで私は、「目に見えるモノ」しか信じていませんでした。20代のころ、海外に派遣されるヤマハのデモンストレーターの仕事をするようになり、最初は台湾、香港、シンガポール、マレーシ…

私の友人シリーズ:ブログの先輩

ブログの先輩、百崎くん。中学生からまちづくりブログをやっている。今年のミニヨコハマシティで2位以下に圧倒的な差をつけ、市長に当選した。 小学4年生のとき、知り合った百崎くんは、大人の中にいるのが好きなのか、いつも私たちのそばを離れないこどもだ…

やっちゃえ、コミュカフェ4お店の設計どうする?

カフェをやる、と決まったときに、絶対に頼みたいと思っていたのが、建築家で空間デザイナーの遠藤幹子さんです。↓ 絶対にリンク先をみたほうがいいよ! mother-architecture.org 遠藤幹子さんは、関東学院大学の中津秀之氏に紹介してもらい、私が事務局長を…

ユニークすぎるお店の備忘録〜都筑区・中川商店街「和菓夢」

私が活動しているNPO法人の事務所があり、運営しているシェアリーカフェがある、中川駅の商店街に、かつて「和菓夢(わかむ)」という、ただものではない、おにぎりとおだんごのお店がありました。 お団子やおはぎなどの甘い物が半分。おにぎりや巻物などが…

やっちゃえ、コミュカフェ3ロゴどうする?

カフェの名前がきまったら、今度はどんなロゴにするのかを決める・・・。私たちは新鮮な目をいれるために外部のデザイナーに依頼することももちろんあるのだが、今回ばかりは、自分達のカフェ、ということで、当団体の誇る副理事長川本久美子にお願いした。…

やっちゃえ、コミュカフェ2コンセプト決め

コミュニティカフェ奮闘記1.やっちゃえ、コミュカフェの続き・・・ akikoiwamuro.hatenablog.com 2.カフェのコンセプト決めNPOが運営するカフェなんだから、みんなでコンセプトを決めよう、とグーグルドキュメントを使い、共有していった。ハウスカフェ・…

プロフィールだ!

Hatena Blogがわかってなかった。このブログの最初の記事に、プロフィールもいっぱい書きましたと 記したのですが、それはブログとは関係内Hatenaのプロフィールでした。なので、こちらに再度掲載します。興味の無い方はスルーしてください。名古屋出身。横…

手順を踏んでていねいにアプローチしてるのに、なんで廃棄する?!

今日という今日は疲れ果ててしまった。 今週末にミニヨコハマシティという、こどものまちのイベントをひかえて、昨日はこどもたちと中華街に行き、飾り付けを買ったり、今日はこどもたちがおみやげやさんをやるんだという中、東山田にある「スリーハイ」とい…

ちゃんとやろうよ!

とある比較的郊外の駅前でのイベントに参加し、活動のPRをしていた。そこでのこと。ステージイベントのPAががっかりだった。ハウリングとか、マイク不調とかはよくあることで、状況によってはしかたがない。でもさ、エンジニアがPAやりながら、楽器を演奏す…

やっちゃえ、コミュカフェ

コミュニティカフェ奮闘記1.やっちゃえ、コミュカフェいつもそうなんだけど。なにか新しいことがはじまるのは突然なんだよね。なにかをやろうとすると、そこにそれができる人達が自然と集まってくる。カモメのジョナサンはひとりじゃない。そう。あまりに…

ブログやっちゃいます

書きたいことがたくさん出来てきたので、ブログをはじめることにしました。文章をかくことは好きですが、ブログを書くのははじめて。プロフィールも気合いをいれて、たくさん書きました。よろしくお願いします。さて、今日は私が法人の代表をしている、シェ…