音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の母のコミュニティ

すこし風変わりな私の母について、以前にも書いたけど。http://akikoiwamuro.hatenablog.com/entry/2016/05/12/215442最近の母についても書きたいと思う。父が亡くなってしばらくすると、ご近所の仲良しグループで、朝歩きをはじめたそう。現在75才になる母…

白い鳩に関する、奇妙な体験

まだ我が家の男子が小学生だったある日。きゃあああ。と子どもが叫ぶのでベランダと見に行くと・・・。真っ白な鳩に、なんとうちの飼い猫が、いきなりがぶっと襲いかかり、まわりは血の海。なにしろ真っ白な鳩だから。私は鳩が死んだと思ったのだけど、よく…

編曲完成!

やったあ〜。思った以上にスピーディに編曲が進み、ざっくりではあるが、新しい曲の編曲が完成した。今回は、とある市のイメージソングだ。編曲はどんなシゴトなの?ってよく聞かれる。1,曲が送られてくる。メロディとリズムがわかるシンプルなものが多い…

家事をアウトソーシング!

私の好きな言葉を直感であげるとしたら、スピード効率クリエイティブかな?なくてはならないのはシゴト友人ネコか?でも、なくてもならないものに、おいしいもの も入れておきたい。音楽のシゴトに限っていえば、うちの家庭は、そもそも同居人が仕事の相棒で…

政見放送を見ると思いだすこと

政見放送を見ると・・・20才になって選挙権を得たとき、やっぱり政見放送を見なくちゃと思った。今は亡き私の父は、学校の先生で日教組で社会党だった。選挙になると動員されて集会をみにいくと出かけていったり、選挙の前日は配布されたリストに書いてある…