読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

いじめられたり、差別されたことありますか?

つぶやき・ぼやき 音楽のお仕事

いじめられたり、差別されたことありますか?

私は小学6年のとき、クラスメートの女子が全員口をきいてくれないという、いじめにあった。どんなに話しかけても無視されるという・・・。それが、小学校を卒業するまで続いた。でも、優しい男の子たちがいたから、私は気にしないことにした。悲しかったけど、私には音楽という別の、学校以外のコミュニティもあったし。

イエローモンキーという、衝撃的な(ある意味差別的なネーミング)バンドといっしょに全国ツアーをまわっていたとき。広島のライブハウスには楽屋がなく、私たちは一駅ほど離れたホテルで衣装に着替えて、移動することにした。そしたら、タクシーが止まってくれない。

そうか・・・男の子たちが化粧してるので、運転手がびっくりして止まってくれないのか・・と思い、私ひとりでタクシーに手をあげた。そしたら・・・。

タクシーの運転手が私の方を見て、首をふった。のれませんって。いや、のせませんって感じか。

私は思った。私たちはROCKERだ!これは仕事着、衣装だ。本気で音楽やってるんだ。社会を変えるンだ。見た目で判断するやつらなんて、保守的なやつらなんて!○×△◆□●!!!(←好きな言葉をいれる)

まあ、全員ど派手な衣装で、私はガーターベルトで、まあいってみれば当時、過激なマドンナのような衣装だったんだけど。でも、それは「仕事着」だからね、私にとっては。

他にもゆるせない経験があった。それはバンドメンバーに在日韓国人の2世Kくんがいたのだけど、ある日飲酒の検問を受けたときのこと。もちろん飲酒はしていなかったので、OKだったのだけど、そのバンドメンバーKくんに向かって、免許を見た警察の人はいった、「なんだ、韓国人か」。
私は最初、どういう意味でいったのかわからなかった、でもKくんはすごくイヤな顔をした。「ねえ、なんであんなこと言われたの?」と私が聞くと、「いつものことだから慣れてるから」とKくん。彼は、日本で生まれ、韓国にはいったことがなく、韓国語もしゃべれない。両親が韓国人なだけ。警察ってみんなのことを考える、正しい見本のような人たちじゃないの??

そういう偏見とか意地悪とか、うけるたびに、私は「ぜったいに自分は偏見をもちたくない、意地悪したくない」と思ったのだ。

最近目の前でいじめる言葉をいっているこどもたちを、心から「それはやめてほしい」と訴えたのだけど、わかってくれただろうか。

人はひとの下にひとをつくらず、人のうえに人をつくらず。

タクシーの運転手さん。バンドマンもまじめにいきてます。こわくないし。
国籍で人を差別すんなよ、警察の方、いいかげんにしろよ。

こころは今もROCKERなんで。ちょっとあらめで失礼しました。

f:id:akikoiwamuro:20161202001928j:plain
すでにけっこうな大人なのにバンドやってたころのわたし。