読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とまちづくり〜やっちゃえ!ジブン

横浜都筑のまちでコミュニティカフェやったり、音楽したり。こどもたちとまちづくりしたり。

私の青春かも。つま恋で練習漬けだった日々

つぶやき・ぼやき 備忘録

つま恋がなくなってしまう。

ある意味私の青春の場所だ。

バンドをやったり、スタジオミュージシャンの駆け出しだった10代の頃。私は合宿やレコーディングで「合歓の郷」や「つま恋」をつかった。

 どちらにも1バンドが練習できる五角形っぽいアンサンブル棟というのがあって、カーテンをあけると緑いっぱいの風景をみながら演奏できるし、カーテンをしめれば落ち着いた状態で演奏できた。
 どちらも24時間練習してもしかられない。防音もしてるし、なにしろまわりも全部アンサンブル棟だった。
 ストイックで何時間でも演奏していたかった私にとって、そこは天国だった。もう止めようと言われても一人で演奏し続けていた・・・そのくらい音楽だけに浸れる最高の場所だった。10代〜20代にそんなところにいけて、そんな風に過ごせたことは本当にすばらしい経験だったと思う。

 つま恋ポピュラーソングコンテストに出たとき、グランプリをとったのは、私がサポートしていたバンドではなく、完全無欠のロックンローラーを歌ったアラジンだった。私は高原君がうたうステージのかぶりつきで、ロックンロールを踊って盛り上げたんだよ。その高原君といまのいままでずっと一緒に仕事するとはその当時考えなかったな〜。高原くんこそ、羞恥心の作曲をして一躍売れっ子作家になった人。
同じときに出ていた山下弥生さんもインパクトすごかった。ポピュラーソングコンテストといえば、やはり関連アーティストを思い出す。
 ミスターロンサムをうたった、歌唱力抜群の柴田容子さんがFacebook友だちなのは私の自慢だ。そうそう山下弥生さんもFacebook友だち!!私が高校生のときポプコン中部大会のゲストコーナーがミュージカル仕立てになっていて私はその一部でエレクトーンで自分の曲を弾かせてもらった。八神純子さんも参加していて、大切な想い出だ。そのときの曲をいまも覚えている。
 そうさ、君はいきているのさ、その日の暮らしに追われているけど、それも幸せのうちさ〜〜♪という曲だった。
 
 私はときどき、ヤマハのコンサートに出演するために、上京したのだけど、そのときによく、目黒のヤマハ財団の本部のあるビルのヨコにある宿泊施設に泊まった。実はそこには、CP−80が置いてあって、よくツイストのキーボードの神本さんが練習していた。神本さんととなりの部屋になって、ときどきプリン食べる?って差し入れくれたり。
 部屋はクリスタルキングさんがよく泊まっているらしく、ホテルの部屋の引き出しにはファンからもらったと思われるプレゼントがはいっていたりした。
 私はそういうスターを間近にみて、いつか私もステージにでることを夢見ていたのだけど、実は名古屋でデザイン博がひらかれたときのゲストにクリスタルキングが出演したとき、バックバンドでなんと「大都会」のピアノをホンモノの人達のバックで演奏させてもらった。すごくいい想い出だ。
 とにかくなつかしい・・・。ずっとずっと音楽に浸って、私には音楽しかなかった日々だった。
 そんなひとつ、つま恋がなくなってしまう。なんとか無くなる前にいっておきたいけど。あのままそっとしておいたほうがいいのかな。。。。

私も出演した、22回は想い出いっぱい。
第22回 ポピュラーソングコンテスト - ヤマハ音楽振興会


いまポプコンの歴史も展示してるみたい・・・行きたい!1

f:id:akikoiwamuro:20160928005922p:plain

http://www.tsumagoi.net/popcon/